糖質制限 食材

糖質制限のための食材探しには困難がいっぱいでした。

結婚してからかれこれ○年、幸せ太り(?)を絵に描いたような夫婦だった私達は、

 

去年、主人が会社の検診で引っかかって糖尿病の診断を受けて以来、糖質制限の食事をしています。

 

食べることが好きな夫婦なので、それまでの食事がたたったんでしょうね。(^^;)

 

糖質制限を始めたころは、アレもダメ、これもダメで、どんな食材で何を作ったらいいのか

 

悩みました…。特にラーメンやパスタなど麺類が好きだった私は途方に暮れましたね…。

 

でもね、実はいいものを見つけてしまったんです。麺喰いの私にぴったりな食材なんですよ。

 

マルサンアイ『ソイドル』

 

大豆で作った麺です。なんと、糖質がうどんの85パーセントもオフになってしまう麺です。(100グラム当たり2.3g)

 

すごいですよね。(^^)

 

糖質制限≒炭水化物を食べない、という感じで、大豆麺を見つけるまでは麺類も避けてきてたんですけど、

 

この麺だったらオーケー!問題なしです。(^_^)b

 

というか、タンパク質も食物繊維も豊富な食材なので、必要な栄養も十分に摂れます。

 

大豆って畑のお肉っていいますもんね。すばらしいです。

 

うちの食べ方

この大豆麺は冷凍になってるんですけど、ちょっと一袋の量が少ないので、

 

ざる蕎麦っぽく食べるときには一人二袋、イタリア〜ン(?)なパスタの時には、

 

具をいっぱいに入れて麺は二人で三袋、なんていう風に調節しています。

 

一人で二袋食べても、糖質は一人当たり5グラムほどですからね。すごいです!

 

大豆麺ってなんとなくぱさぱさしてそうな感じがするかもしれないですけど、思ったよりも結構いけると思います。

 

麺のメニューってラーメン、蕎麦、パスタ等いろいろとあると思いますけど、うちは全てこの麺で代用しています。

 

カルボナーラとか和風スパ、あったかいお蕎麦、味噌ラーメン、カレーうどん(そば?)等々

 

結構なんでも美味しくできあがるので満足しています。

 

もうこの麺がないと一週間分のメニューが思いつかなくなる位、多用してるかも…。(^^;)

 

以前の私達みたいに糖質制限中で食材探しに困ってる人がいたら、ぜひ試してみてほしいです。

 

特に私のような麺食いにはぜひ!(^^)

 

ソイドル

 

私達は結構量を食べるので定期便を利用していますけど、興味のある方は一応好みに合うかどうか、一週間分で試してみるといいですよ。